高校野球でピッチャーをやっているが伸び悩んでいる人への進言

投球フォームは十人十色。それって本当?あれをしなきゃいい球なんて絶対に投げられない!!②上半身

 

んにちは!Gです。

よろしくお願いします!

 

 

さて今回は投球フォームについて

とくに「上半身」

について

 

話していきます!

 

f:id:Oh-g3:20190409115514p:image

 

以前のブログでぼくは

「上半身はどうでもいい」

 

と言いました。

しかしそれはあくまでも

 

「まずは下半身から」

 

という事で

本当「どうでもいい」

訳ではありません笑

 

f:id:Oh-g3:20190409115633p:image

 

しかしこれは下半身の動き

しっかりと出来るようになった

 

という事が前提になるので

それがまだ不安だという方は

 

まずは下半身の動きを

しっかりと習得しましょう!

 

f:id:Oh-g3:20190409115900p:image

 

この下半身と上半身の

動きが組み合わされば

 

体重移動のパワーが100%伝わり

リリースポイントが安定して

 

より力強く、より正確

ボールが投げられるはずです!!

 

バッターは球速以上の速さを感じ

どんどん押し込んでいけるでしょう!

 

f:id:Oh-g3:20190409120005j:image

 

しかしこれがうまくいかない

せっかく下半身で貯めたパワー

うまく使えず

 

しまいには入る必要のないところに

が入ってしまい

 

選手生命を左右するケガを

負ってしまうかもしれません、、

 

 

f:id:Oh-g3:20190409120734j:image

 

しっかりやっていきましょうね!

 

 

からお話しする事は

僕が高校時代にトレーナーの方から

直接指導していただいた

 

ちゃんと理にかなった

 

方法です!

しっかり習得していきましょう!

 

f:id:Oh-g3:20190409120030j:image

 

ここであなたがやるべき事

 

1.足を上げた時に肩の力を抜く

→脱力の重要さは以前お話ししました!

 

2.体重移動の時に左腕(右利きの場合)で壁を作る

→ここで重要なのは腕の位置ではなく、腕を内側に「ひねる」ことです!

 

3.ひねった腕を一気に元に戻すと同時に腰を回転させる

→回転力が生まれボールに勢いが増します!

 

この3つです!

 

f:id:Oh-g3:20190409120137p:image

とくに2つ目の腕を「ひねる」

というのはすごく重要ですので

しっかりと体に覚えこませましょう!!

 

プロの選手でいうと

シアトル・マリナーズ

菊池雄星投手がわかりやすいと思います!

 

f:id:Oh-g3:20190409120137p:image

 

さあ!

 

今すぐスマホを聞き手に持ち

逆の腕をひねってみましょう!!

 

最初はものすごく違和感があると思います。

これはもう慣れていくしかないので

 

があれば

 

ひねる→一気に元に戻す

 

この動きを練習しましょう!!

 

f:id:Oh-g3:20190409115900p:image

 

今回はここまでです

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!