高校野球でピッチャーをやっているが伸び悩んでいる人への進言

投球フォームは十人十色。それって本当? アレがないといい球なんて絶対投げられない!!①下半身

 

んにちは!Gです。

よろしくお願いします!!

 

 

前回までは

精神的なことを中心に

お話ししました。

 

メンタルを強くする事が

目的でもあるので当然のことですが、、

 

 

しかし!!

 

f:id:Oh-g3:20190407233950j:image

 

メンタルを強くするには

 

それを支えられるだけの

技術もちろん必要です!!

今回は投球フォームについてです!

 

 

「うわ、めんどそうだな、、」

f:id:Oh-g3:20190407234119p:image

 

そう思いましたか?

 

 

安心してください!!

 

技術といっても

 

特別なトレーニン

長い時間を要するものではありません!

(そうだとしたらが諦めてます笑)

 

 

ちょっとしたことを意識するだけで

今までにない感覚

今までとは違う

 

ボールを投げる事ができます!!

 

f:id:Oh-g3:20190407235551j:image

 

球速アップはもちろん

コントロールも上がり

変化球のキレも増すでしょう!!

 

 

プロ野球の選手だって

毎年毎年

オフからキャンプまで

 

フォームを固めるために

何回も何回もブルペンにはいったり

シャドウピッチングをしたり

 

入念にやっているじゃないですか。

 

それだけピッチャーにとって

投球フォームは重要だって事ですよね!

 

f:id:Oh-g3:20190407235659j:image

 

それでは肝心の

「どうすればいいのか」

というところですね。

 

まず申し上げます。

 

上半身「どうでもいい」です。

 

もちろんある程度は

技術も必要ですが

 

それもこれも

下半身の土台ががっちりできてから

 

ということです!

 

 

投球フォームにおいて

大切な要素の9割を占めるのが

 

体重移動です!!

 

f:id:Oh-g3:20190408000122j:image

 

ここで意識する3つのポイント!!

 

1.軸足(右足)にしっかりと体重を乗せる

→ワインドアップやセットポジションに関わらずしっかりと乗せましょう

 

2.左足を前に踏み出す際、膝をバッターの方に向けない

→足が地面につくまで膝が「開かないようにする」

 

3.左足が地面についた後、左膝が左足のつま先を超えないようにする

→しっかりと体重を受け止め、上半身に伝えましょう

 

この3つができれば体重移動

スムーズにいきます。

 

f:id:Oh-g3:20190408000213p:image

 

この時

・「体の中に1本の軸がある」こと

・「常に体の内側の筋肉を意識する」こと

 

この2つ意識すると

上手くいきやすいです!!

 

是非すぐにやってみましょう!

 

しかし、家の中など狭いところでは

少し危ないので

 

そういう時は

まずは軸足1本で立ってみましょう(1分程度)

 

f:id:Oh-g3:20190408000317j:image

 

それができたら

だんだん時間を増やしていき

 

慣れてきたら今度は

目をつぶってみましょう

 

かなり難易度が上がります。

 

そうして軸足に「乗る」感覚を

体に染み込ませていってください!

 

その後の体重移動

スムーズになるはずです!!

 

f:id:Oh-g3:20190408000348j:image

 

今回は投球フォームの重要さ

体重移動の仕方について話しました!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!