高校野球でピッチャーをやっているが伸び悩んでいる人への進言

プロフィール


じめまして!Gです!

 

 

このブログでは

高校野球でピッチャーとして

伸び悩んでいる人のために

情報を発信しています!!

 

 

 

僕自身も

高校生の頃は

ピッチャーでしたが

 

 

・球は遅く

・変化球も少なく

・ノーコンである

 

 

というヘボピッチャーでした。

 

 

 f:id:Oh-g3:20190407105414j:plain

 

 

監督からは

試合で投げるたびに

 

 

 「お前はバッピだな」

 

 

そう罵られたものです。

 

 

そんな控え投手だった僕が

 

 たった1週間で

 

エースとなり

 

自由自在

 

ピッチングできるようになった方法!

 f:id:Oh-g3:20190407224413j:plain

 

 

もともと僕は球が遅く

コントロールで勝負するタイプ

であると思っていました。

 

 しかし高校野球で使う

硬式ボールはコントロールが難しく

 

 高校に入ってから

僕は急にノーコンピッチャーへと

変わってしまいました。

 

 f:id:Oh-g3:20190407224622j:plain

 

 

さらには監督が

投手出身であったため

同じ投手である僕には特に厳しく

 

 

 試合で投げるたびに

1時間以上の説教をくらい

 

 気づいたら僕は投げることが

怖くなってしまいました。

 

 

 「四球を出したら怒られる」

 

 

「腕を振らなきゃ怒られる」

 

 

 そんなことを常に

考えていました。

 

f:id:Oh-g3:20190407224823j:plain 

 

 

 

するとある時から

マウンドに立ち

バッターを目の前にすると

 

 

 身体が硬直し

 

自分の体が自分のものでない

 

という感覚に襲われました。

 

 

 

 

「なにを投げてもストライクが入る気がしない」

 

「体が言うことを聞かない」

 

 「投げるのが怖い」

 

 

 

そんなことを繰り返していた

 ある日。

 

 

 

 ある夢を見ました。

 

f:id:Oh-g3:20190407230003j:image

 

それは最後の夏の大会で

一打サヨナラ負けの場面。

 

 

マウンドには自分

 

 

極度のプレッシャーにより

身体が硬直し

 

 

 

暴投しサヨナラ負け

 

 

 

 終わる

 

 

f:id:Oh-g3:20190407225918j:image

 

 目が覚めると

 

 「このままではダメだ」

 

 自然にそう強く感じていました。

 

 

 

「変わらなくてはいけない」

 

 

 その日から

 

「どうしたら試合でいいピッチングができるか」

 

本気で考えました。

 

f:id:Oh-g3:20190407230138p:image

 

しかし当時は

ひたすらに練習するしかない

 

そう思い朝から晩まで練習に

明け暮れていました。

 

当然、今までと同じような結果しか出ず

監督にも同じようなことを言われる毎日、、

 

 

すると悪いことは続くもので

過度な練習がたたり

 

肘にケガを負ってしまったのです

 

監督からも練習から外れるように言われ

目の前が真っ暗になっていた

 

f:id:Oh-g3:20190407230419j:image

 

そんな時でした。

 

 

監督の紹介で診てもらった

トレーナーさんに

衝撃の一言を言われたのでした。 

 

 

「君は無駄な力が入りすぎているね」

 

 

、、それだけ?

 

f:id:Oh-g3:20190407230605j:image

 

そう思った人もいるかも知れません。

しかし自分にとって

とても大きな一言でした。

 

「肩の荷が下りた」

 

そんな気がしました。

 

結果を出すことだけを考え

がむしゃらにやっていた自分は

 

「ゴールの見えない暗いトンネルを

出口もわからず走っている」

 

そんな状態だったと気づいたのです。

 

f:id:Oh-g3:20190407230931j:image

 

それからは少しずつ

色んなものが見えるようになってきました。

 

今までキャッチャーのミットしか

見えていなかったのが

 

その視野がどんどん広がっていき

バッター審判

後ろで守っている仲間

 

そして観客の息遣いまでも

手に取るように感じられるように

なっていったのです!!

 

f:id:Oh-g3:20190407231233j:image

 

それまでもいいピッチングをすることは

たまにあったのですが

 

それが2試合、3試合と続いていくうちに

チームメイトや監督にも

 

「お前、安定してきたな」

「練習の成果が出てきたんじゃないか?」

 

そんなことを言ってもらえるように

なっていきました!

 

f:id:Oh-g3:20190407231348p:image

 

そして大会メンバー選考が

近づいていたある日

 

甲子園にも出た事がある

私立の強豪校との練習試合に

投げさせてもらったときのことです。

 

なんと!!

自分でもびっくりしたのですが

 

8回まで1人のランナーも許さない

完全投球をしてしまったのです!!

 

それまで1度も

完封した事がなかった僕が

 

甲子園出場校相手に

ほぼ完全試合をやってのけたのです!

 

f:id:Oh-g3:20190407231522j:image

 

最終回に味方のエラーをキッカケに

1点を取られてしまい

完全試合は逃したのですが

 

この出来事は周りの評価はもちろん

自分自身の中でも

大きな自信になりました。

 

f:id:Oh-g3:20190407231613j:image

 

そしてその成果が監督にも認められ

ついには最後の夏

 

 チームのエースに抜擢され

 

大会でもいいピッチングを続け

 

大会では登板した日の

試合後のロッカーでは

 

記者たちに囲まれ

まるでプロ野球選手にでも

なったかのようでした笑

 

f:id:Oh-g3:20190407231820j:image

 

結局甲子園には出られませんでしたが

最後の大会は夢のような経験

することができました。

 

 

 

 

そうして本気で野球

 

 さらには自分と向き合い

 

 

 

僕が導き出した方法

 

 

f:id:Oh-g3:20190407231927j:image

 

 

その方法を実践していくと

 

 

 監督の目なんて気にならず

 球は遅くても打たれない

 

 

どんなにプレッシャーのかかる場面でも

 

 

自分の最高のパフォーマンスを出せる

 新しい自分へと変われたのです!

 

f:id:Oh-g3:20190407231953j:image

 

 そして翌年

 

 自分の後輩の投手が

同じようにプレッシャーを感じ

 

 

マウンド恐怖症になっている

と言うことを聞きました。

 

 

僕はその姿に

去年の自分を重ね合わせ

 

 

 「自分なら治せるかも知れない」

 

 

 そう思い

アドバイスをすることにしました。

 

f:id:Oh-g3:20190407232125j:image

 

彼も最初は僕と同じ

試合になると思うように

身体が動かない

 

という状況でした。

 

試合に先発して

1つのアウトも取れず

交代することも珍しくありませんでした。

 

 

彼のマウンド恐怖症は

僕の時よりもひどいもので

 

アンダースローの彼は

マウンドに上がると無意識

オーバースローになってしまう程でした。

f:id:Oh-g3:20190407232309j:image

 

彼も相当の負けず嫌い

 

絶対にエースになる」

 

そう決心して変わろうとはしていたものの

一向に光がさす気配がありませんでした。

 

 

そんな中で僕にアドバイス

求めてきたのです。

 

僕は「指導」というよりも

自分自身の体験談を聞かせ

それをどう乗り越えたのか

 

という話を具体的にしました。

すると次第に彼も自分の

やるべき事が見え始め

 

マウンドに上がっても

アンダースローで投げられるようになり

 

その投球内容も

次第に良くなっていったのでした!

 

f:id:Oh-g3:20190407232734j:image

 

そして最後には

見事に恐怖症を克服

 

 

エースとしてチームを引っ張る存在に

なっていったのです。

 

 

 

 

この方法は誰にでもできます。

 

f:id:Oh-g3:20190407232758j:image

 

お金必要ありません

も読む必要はありません

 

 

 ただ今まで通りの

練習や私生活に

 

 

 

 「少し」の労力を使うだけで

 

 

 

 

「大きな」変化をもたらすことができます。

 

 

f:id:Oh-g3:20190407232908j:image

 

 

 

今のままの自分でいいのですか?

 

 

 

監督の目ばかりを気にする

 

そんな野球は

つまらなくないですか?

 

 

 

なにも気にせず

ただ純粋に

野球を楽しみたくありませんか?

 

 

 

f:id:Oh-g3:20190407233129j:image

 

そんな人には是非

ぼくのブログを読み

 

 

高校野球という青春を

最高の思い出にしてほしいと思います!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!